

大晦日まで仕事ですぅ

久しぶりの犬ご飯UP
毎日作ってたんだけどUPする暇がなかった(涙
今年ももうすぐ終わるというのに生○の仕事は31日まで・・・
「おせちの配達なのに31日に届けるってどうなの??」と去年も
疑問だったけど、懲りずに今年も31日までお届けいたします。。。
生○の日程組んでる人は『一夜飾り』とか年末の段取りなど
丸っきり関係ない人種達が考えてるんだろ~な。
間違いなく主婦の意見とか取り入れず会議室で決めるって感じ。

20081228214208


これは今夜の犬ご飯。
本当はミートソースっぽくなるはずだったけど絶対量が足りなかった(汗

合挽き肉
人参
セロリ
椎茸
トマト缶
マカロニ
ヨーグルト
卵黄
低アレルギーフードトッピング~

帰って来て慌てて作ったから分量を間違えた・・・仕方無い。
卵黄は冷蔵庫に卵が30個くらいあるから困り果てて消費しました(汗

20081228214210


は29日朝ご飯。

骨ごとミンチにして冷凍しておいた鰯に蓮根混ぜてつみれに

大根
里芋
小松菜
えのき
わかめ
味噌少々
仕上げに鰹節を振りかけて出来上がり!!
食べる直前に亜麻仁油をかけてバッチリ。。。だと思う(笑


20081228214212


ママが作るやっつけなメニューでもこ奴らは真剣そのもの(笑
この体制で「ヨシ」を待つ彼らですが
「ヨイショ」や「ヨーイドン」など引っかけがある度に反応してしまう(笑
その内にキラの泡ぶくやあずみの滝のようなヨダレが
見るも無残で「ヨシッ」って言っちゃう。
母ちゃんの愛情手作りやっつけご飯を味わってくれ



買出し

今日はワンポートで遊ばせた後に犬ご飯食材を買い出しに行きました。

まずは『食の駅』で野菜調達!

20081220192456


葉付き大根90円、カブ105円、小松菜90円、特大カリフラワー230円、
ブロッコリー130円、蓮根、さつま芋etc どれも新鮮で超安!!
2袋満載の買い物だけど1600円程度

続いて初めて行く「角上魚類」

20081220192453


















マグロの加熱用として売っていたけど
こんなにあって500円!!もちろん購入。
細かく切って4回分として冷凍保存しました。

他にはワカサギ大量に鰯・・・

鰯は下処理してから骨ごとフードプロセッサーにかけて
つみれ用に加工。。。


20081220192458


これで当分大丈夫だな!

そして今夜の犬ご飯。

20081220195215.jpg

マグロ
大根
白菜
青菜
人参
切り昆布
茹でうどん・・・・

全員分のご飯作っても金額にして500円ぐらいだと思います。
茹でうどんは一袋26円だし。
この間近所のスーパーで朝市があって安売りしてたから
20袋買いだめしちゃいました
子だくさん母さんかと思われたか??


この飼い主にして

破壊犬のの飼い主もまた破壊人間なり・・・

犬ご飯用の青菜の冷凍を作るのにタッパーで凍らせていた。

20081213085035



取り出すときにうまく抜けなくて軽く「コンッ」って
食器棚の角にぶつけてみたら・・・・壊れた
「コンッ」のつもりが「ゴンッ」だったのだろうか?

20081213085033


一番でっかいタッパーだったからとっても不便だ(涙

『コラそこのヒヨ!笑わない

20081213085038


そんなこんなで今朝の犬ご飯。

20081213085031


鯖と豚レバーとオカラの団子
大根
青菜
おくら
ブロッコリー
生キャベツのみじん切り
ご飯
昆布粉

今朝は全員フード無し。。。

手作り犬ご飯にして驚いたのが歯石が付かないって事。

20081213091647.jpg

5歳過ぎたオッサンの歯。
前までは定期的に歯石を取らないと口が臭かったけど
最近は全然臭わない。歯石がほとんど無いからだよね。

ビバ!手作り食!!
プロフィール

天太まま

Author:天太まま
赤城山の麓でバニ5頭 
ニューファン1頭
小型犬一匹と暮らしている
『鬼ババ』みたいな飼い主です。
水沢にほぼ毎週出没して「三毛犬」と
「熊犬」と遊んでいるので
見かけたら声を掛けてくださいね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

